本文へスキップ


特別非営利活動法人 日越堺友好協会

お知らせinfomation

2014年10月19日、「第12回ホイアン日本祭りin堺」がポルタス広場(堺区)で開催しました。

 

両国の国旗がなびく―堺で花開く交流の輪
 ベトナムのホイアン市で毎年行われている祭り「第12回ホイアン日本祭りin堺」(主催 ホイアン市、共催 特定非営利活動法人 日越堺友好協会・堺国際交流協会)が10月19日、ポルタス広場(堺区)で開催されました。
 両国の文化や芸術を披露し友好の絆を深める世界的なイベントで、ベトナム国外の開催は日本・堺が初めてとなる。
 招待を受けこれまで毎年、堺から参加している特定非営利活動法人 日越堺友好協会・堺国際交流協会の加藤均理事長に同市の市長から直接、堺での開催を依頼され実現した。
 開会式ではベトナム政府を代表してドアン・スァン・フン在日本ベトナム社会主義共和国大使、日本政府を代表して宇都隆史外務大臣政務官、堺市から竹山修身市長が来賓として挨拶を行いました。
 ベトナム提灯・ランタンのやさしい灯りが照らす中、一弦琴、胡弓、竹筒など民族楽器の独奏、チャム民族踊り、古典舞踊などベトナム特有の世界観を表現した伝統文化に来場者は酔いしれました。
 日本からは、ホイアン市にも出演した月洲神社神楽獅子舞、日本舞踊 花山流家元 花山鈴氏、藤間流師範 藤間信氏も日本の文化を披露しました。
 キュー・クー ホイアン市党委員会副書記は「この祭りを通してホイアンと堺の友好関係がより深くなったと実感しています」と感謝を述べられました。
つながりの深いベトナム社会主義共和国のクアンナム省ホイアン市で毎年夏に開催されている「ホイアン日本祭り」は多彩なステージやイベントを通じて日本とベトナムの文化、交流を紹介する祭りで、地元の人から世界から集まる観光者まで多くの入場者で賑わいました。
 「第41回堺まつり(主催(公社)堺観光コンベンション協会)」にも参加しました!
 
ザビエル公園のブースにて手作りのランタンランタン等の民芸品を販売しました。夕暮れになるとランタンから漏れる色鮮やかな光にたくさんの来店者が訪れて気に入ったランタンをお買い求めいただきました。

contents

日越堺友好協会

〒500-0948
堺市堺区戎之町西1丁1番30号
TEL 072-222-0001

copyright 2012 J-VFAS all rights reserved.